水虫日記 2日目 足爪の切り方

ルリコンクリームを塗って2日目になる、

足のことを気になりながら生活すると、自然と爪が気になるようになる。
正しい爪の切り方なるものがある、という話は聞いていた。


調べてみると正しい足の爪の切り方にはスクエアオフという名前があるそうだ。

スクエアオフ

たいそうな名前


なんでもまっすぐに切って、端っこを整える感じみたい

巻き爪の人はニッパータイプを使うとか調べるとどんどん情報が出てくるのでこれぐらいにする。
とりあえずスクエアオフをマスターしよう。

使うのは 匠の技 という爪切り
良い切れ味の爪切りだ。

f:id:murepe:20200825221837j:plain
凄い切れ味の爪切り 匠の技 しばらくたっても切れ味は健在


f-navigation.jp

爪を切る頻度

爪を切る頻度について詳しく書かれたページがあるので一部引用する

■爪を切る頻度
爪を切る頻度は、3週間~1ヶ月に1度で十分です。一般的に、足の爪は1日に0.05mm、1ヶ月で1.5mm伸びると言われています。もちろん個人差があり、年齢、季節、さらにはどの指かによっても違いますが、こまめに切りすぎることには要注意です。綺麗好きの方は、爪と皮膚の間を奥深くまでお掃除するなど、触りすぎて悪化している場合もあります。

病院で教える正しい爪の切り方:引用

あまり手入れはしていないのに全然伸びないのはなぜだろう。

f:id:murepe:20200825222248j:plain
今日も無事にルリコンクリームを塗る